ベビーシューズ

今更ですが・・・
娘のベビーシューズを編みました。
ベビーカーでお出掛けの時に履かせようと思います(^-^)
c0144449_0471956.jpg

[PR]
# by hikari106 | 2008-03-26 00:55 | 編み物

フォーマルワンピース

c0144449_23581850.jpg

お友達のてんしんさんのステキな着画を見て刺激されて作りました~
生地はRickRackさんのジャズネップフランネル。。。なす紺です☆
コンシールファスナー付けは初体験!!
丁寧な説明のお陰で難なくクリアー。
実は専用のアタッチメントを5年ほど前に購入していたのですが・・・
やっと使えた~
そしてキレイにファスナーが付いて感動~!!
そんなこんなで割りとすんなり完成しました♪
9号を購入、今回着丈を5センチほど伸ばしましたが
もうちょっと長くていいかな。。。
身長163センチ、肩ガッチリ!の私が着ると5センチ伸ばしても膝丈です。
膝がすっぽり隠れるくらいが良いので次はあと3センチ伸ばして作ろう。
このワンピ、可愛いです(^-^)
今度は春夏用の生地で作りたいです♪
[PR]
# by hikari106 | 2008-03-15 00:21 | ソーイング(レディース)

3段ティアードスカート

c0144449_2230263.jpg

RickRackさんの麻デニムフランネルのカーキで私のスカートを作りました。
一度お洗濯してから画像を撮ったので・・・
かなりシワシワですね(^^;
3段ティアードですが、生地が麻デニムだからか甘過ぎずいい感じに仕上がりました^^
履くとひざ下5センチくらい・・・
ウエストゴムなのでラクチンです(^-^)
起毛だけどそんなに冬生地って感じでもないのでまだまだ春先着れそうかな?
[PR]
# by hikari106 | 2008-03-14 22:36 | ソーイング(レディース)

卒園式のスーツに。。。

c0144449_22173390.jpg

来週の火曜日・・・18日は長男の卒園式。
その日の為に先月スーツを1着購入しました。

そして一昨日、このスーツに合わせてネックレスを作りました。
丸小などのビーズを5種類使った5連のネックレスに
8ミリのいろんなビーズをランダムに通したネックレスを2つ重ねて・・・
ホントに通しただけの簡単なものデス(^^;

しかし・・・ビーズアクセ作るの何年振りかしら???
多分次男が生まれてから作ってないので3年以上振り・・・
そもそも布にはまる前にはまっていたビーズ!!
もう7~8年も前のことです(笑)
その頃の在庫をかかえたまま。。。
ビーズのコレクションもすごいんでーす☆
布と違って場所をとりませんが。。。
それでも大きめの収納ケースに3つほど・・・(^^;
こんなに沢山のビーズ、どうする~~!?
[PR]
# by hikari106 | 2008-03-14 22:28 | ビーズ

キルトジャケット

c0144449_16243674.jpg

少し前に完成したキルトジャケットです。
3月に入って少し暖かくなってきたので・・・
今の時期にちょうどいいです。
でもこれあまりにジャストサイズで来シーズンにはサイズアウトかな(^^;
細身でスッキリ・・・着せるとカッコいいんですけどね。
C&Sさんのshopパターン2。
今回サイズ110~120で作ったので次のシーズンもいけると思ったのですが・・・
残念~!!
来シーズン用にはまた新たに作らなくちゃです。

次男のをサイズ90~100で作るつもりでしたが。。。断念!
来シーズン100~110で作ることにします。

生地はRickRackさんのオリジナルキルト「ブラックウォッチ」。
2年前に買ったんだったかな?
3.5mも買ったのでまだまだ残ってま~す(^^;
ちなみに紺無地も3m買っていて押入れの布団の下に(隠して)あります(苦笑)
c0144449_16374257.jpg

[PR]
# by hikari106 | 2008-03-10 16:44 | ソーイング(キッズ)

グラニーバック

c0144449_22375789.jpg

麻デニムの紺系で大きめグラニーバックを作りました♪
表地は大きめチェックと小さめチェックを組み合わせて・・・
裏布には無地を使っています。
持ち手も無地で!!
オムツ&ミルクセットも入るくらいたっぷり容量です☆

洋服の方がモノによってはかえって短時間で出来ちゃうので・・・
こういうバック、つい後回しにしてしまいます(^^;
でも縫ってて今回楽しかった~~~
また生地を変えて違うイメージで作りたいな。。。って思うけど
それはいつになることやら。。。。。
バックのパターンもかなりコレクションしています(^^;
[PR]
# by hikari106 | 2008-03-07 22:35 | ソーイング(小物)

リバティで・・・

c0144449_0102518.jpg

ホビーラホビーレで買ったキットで作りました。
ネックレスとコサージュです♪
ネックレスは娘がもう少し大きくなったらと、娘用に。。。
コサージュはバックにでも付けようかな☆
リバティ、いつもはもったいなくてなかなか使えないんだけど・・・
今回キットだったのですんなり使えました(^-^)
[PR]
# by hikari106 | 2008-03-07 00:17 | ソーイング(小物)

ミニマムトレーナー

c0144449_23505981.jpg

息子二人のトレーナーを作りました。
生地は↓の娘のモンキーパンツと同じ・・・
RickRackさんの裏起毛しもふりスウェット「つくし」です。
これで1mキレイに使い切りです~^^
長男はサイズ110で、着丈袖丈ともに2センチ長く作りました。
次男はサイズ90で、着丈袖丈ともに2センチ長く裁断したのですが
あまりに着丈が長過ぎたので結局パターン通に。
RickRackさんのパターンはサイズよりやや小さめに感じますが
パタレさんのパターンは大きめですね。
来シーズンも着れそうです。
今回初めてニットテープを使ってみました☆
シンプルなトレーナーにちょっとポイントになっていい感じ・・・
長男のと次男のとでニットテープの位置を変えてみました。
お揃いだけどちょっと違う!!
手作りならでは・・・ですね(^-^)

次男の着画です。↓のクールワイドパンツを履いています。
c0144449_23584148.jpg

[PR]
# by hikari106 | 2008-03-05 00:02 | ソーイング(キッズ)

クールワイドパンツ

c0144449_941818.jpg

次男のパンツです。
サイズ90で・・・
RickRackさんの麻デニムフランネル、茶色です。
今回はポケットをピンタックで☆
お洗濯後に撮影したのでしわくちゃですねぇ~(^^;
着用写真撮ったので後日載せますね。

ついでに・・・
お兄ちゃんのハイネックTシャツ。
ブログにアップし忘れていたので(^^;
これRRさんのTシャツのパターン、サイズ110で袖、着丈とも少し伸ばして作ってます。
実はサイズ100でも同じ生地で2年前に作ったのですが・・・
サイズアウトになっちゃって・・・
長男のお気に入りだったのでまたサイズアップして作ったんです。
ちなみに色違いのグレーで息子二人のラグランTシャツ縫いました~~~
パジャマとして着てます☆
c0144449_953359.jpg

[PR]
# by hikari106 | 2008-03-04 09:41 | ソーイング(キッズ)

失敗作・・・

c0144449_929077.jpg

RickRackさんのワッフルでタートルを縫いました・・・
このパターンで縫うのは久し振り!
でも未だに3年ほど前に縫ったタートルが健在で。。。
やっぱりRickRackさんで購入したフライスで縫ったのですが
相当お洗濯繰り返しているのに全然傷んでなくて。
さすが!!って感じです(^-^)
サイズ、パターン通りで作ってちょうど良かったので
今回もパターン通りに作ってみたところ
大きすぎてブカブカに(^^;
着丈、袖丈も後から5センチほどカットしたのだけど
なんだかビロビロに伸びちゃって(;;)
この画像はわからないですね。
お気に入りの生地だからなぁ。。。なんとか出来るか!?
[PR]
# by hikari106 | 2008-03-04 09:38 | ソーイング(レディース)